ボム君.com

やりたい事をすべてやる!(ための)ブログ

月収入50万、2拠点生活、週4勤務、自炊生活など、自分がやりたい事・なりたい生活に邁進していきます。

私が2拠点生活を望むワケ

f:id:happynari:20180801194805j:plain

長野と東京で2拠点生活がしたい!

私は20代後半から長野と東京の2拠点で生活したいと思っています。というのも「田舎でのびのび子育てをしたい!」と同時に「東京の刺激ある暮らしも捨て難い!」と思っているからです。まだ子供もいないのですが、今から準備中です。

 

長野のいいところ

生まれてから18年いた長野。子供の頃は裏山で遊んだり、川に水浴びに行ったり自然が遊び場でした。小学校の頃はリアルに道草を食べてました。

下校する時は、噛むと酸っぱい汁が出てくる草を食べたり、花の蜜を吸ったり、山葡萄をつまんで食べたりしてました(オヤツは自然がくれるものです)

長野には私の両親も暮らしているので、「子育てを手伝ってもらって楽しよう♪」

という下心もあります(にやり)

 

東京のいいところ

そして現在10年暮らしている東京。やはり圧倒的な利便性の良さが魅力です。病院に行くにも色々な選択肢がありますし、お買い物も車を使わず徒歩圏内。

また、人口が多いので多様な考え方を受け入れてもらいやすい。私自身の刺激にもなりますし、元来あまり他人に干渉しすぎて欲しくないので、人間関係の距離感は東京の方が好みです。(みんな他の人にあまり興味がない感じがいい)

 

逆にそれぞれの悪いところって?

田舎の悪いところ、それは閉鎖的な人間関係。よく言えばアットホームですが、悪く言えば常に監視されているかのようなご近所付き合い。

東京のいいところでも書きましたが、私はあまりベッタリな人間関係を好まないので田舎にどっぷりは耐えられないだろうなぁと感じています。

 逆に東京は自然が少なすぎる&子育てするには窮屈に感じます。都会の子供たちは小さい頃から受験、外で遊ぶことも少なくなってきました。これから生まれてくる子供には、ノビノビ育って欲しいので長野での子育てをしたい。

 

東京と長野のそれぞれのいいところ取りをしたいな。

 

2拠点生活を実現させるには

 ここまで2拠点生活をしたいワケを書いてきましたが、実現するには以下3つの条件をクリアしなければなりません。

 

・収入アップ

・長野での住まいの確保

・職場&旦那さんの同意

 

2拠点生活をするということは、住宅費が2倍になるということ。もちろん長野は賃貸にしろ買うにしろ、東京よりは安く済むとはいえ、今より確実に住居費は上がるので、目標としては月収50万を目指します。

 長野の住まいは住む地域の目星をつけておきたいです。今のところ松本が第一候補。

 

最後に職場と旦那さんの同意。旦那さんにはすでに私の希望を伝えてあります。問題は職場。現在週6勤務ですが、もし2拠点となったら週2勤務になりたい。スタッフの数が命綱なダンス教室にとってはスタッフの勤務日数が減るのはかなりダメージが大きいので、もしかしたら「今の職場を辞める」という選択になるかもしれません。こればっかりは話してみないと分からないな...。

 

 

最後に

2拠点生活を望む理由は人ぞれぞれだと思います。自分が心地よいと感じる生活スタイルが一番。自分自身や家族の心地よさを優先していきたいです。

 改めて「何をクリアすれば目標に達するか」を考える良い機会になりました。なにはともあれ、今は収入アップを頑張ります!