ボム君.com

やりたい事をすべてやる!(ための)ブログ

月収入50万、2拠点生活、週4勤務、自炊生活など、自分がやりたい事・なりたい生活に邁進していきます。

自分の怒りの感情と向き合う

f:id:happynari:20180807091736j:image

なんだかすごくイライラする

昨日は何かにつけてイライラする日でした。

 

旦那さんのちょっとした発言にイラッ。

上司からのちょっとしたダメ出しにイラッ。

終わらない仕事にイラッ。

 

このイライラ、多分私が元気で、余裕がある時は感じないイライラなんですよね。

体の調子が悪かったり、気持ちに余裕がない時特有のトゲトゲした怒りの感情でした。

 

どうして余裕がなくなったのか

自分の気持ちに余裕がなくなってしまった原因を自分なりに探ってみると、

・お休みがない

・自分の感情がきちんと出せていない

というのがありそうです。

 

f:id:happynari:20180807090828j:image

お休みがない

「休み」というのは、単純に身体を休める時間ということもありますが、私にとっては「頭の余白を作る時間」という意味もあります。

ここ最近は仕事関係のイベントが続いて「頭の余白」が全く持てない状態でした。

私の仕事(ダンスインストラクター)ではダンスの振り付けや、講習会など人前に出ることも多いです。その際は前準備にとても時間を費やします。全体の構成や、どんな表現をするといいか、頭の中で何度もシュミレーションしています。一見ボーッとしてたり、何もしていないように見えても、頭の中はものすごく「仕事」をしています。

ここ2週間はそんな「頭の仕事」が多く、余裕がなくなっていました。

時間がなくてもちゃんと休まないとダメです。

ボーッと何も考えない時間が1週間くらい欲しいです。

 

f:id:happynari:20180807090859j:image

自分の感情がきちんと出せていない

ついつい上司や仕事先に「カッコつけて」しまいます。面倒だな、やりたくないなと思うことでも、『やります!』と言ってしまいがち。

本心は「やりたくない!」なのに、「やってしまってる」んです。自分の本心を無視してる状態です。

そしてやるからには「しっかり、完璧に」やりたいと思ってしまう性分。本心に従わないだけでなく、さらに自分で自分の仕事を増やしてるんですよね。しかも無意識に。

 

最近「カッコつけ」の自分に気づけるようになってきたんですが、まだ本心の主張が負け気味です。カッコつけ<本心になりたいです。

 

f:id:happynari:20180807090947j:image

自分の本心を大事にしよう

休みがない、自分の感情が出せていない。どちらも自分の心と身体の声を無視してたからですね。この怒りは〝私自身(=本心)〝の「私(=思考する私・世間体?)」に対する怒りなのかも。(自分さん、ごめんなさい)

 

ついつい頭で都合を考えてしまいますが、一番大事なのは自分の本心なのですね。

 

休みたい。

やりたくない。

ぐーたらしたい。

何も考えたくない。

 

これが今の私の本心。

この気持ちを尊重してあげよう。