ボム君.com

やりたい事をすべてやる!(ための)ブログ

月収入50万、2拠点生活、週4勤務、自炊生活など、自分がやりたい事・なりたい生活に邁進していきます。

【夕食断食】4時以降断食、開始から1週間経過。今の体調は?変化はあった?

夕食断食から1週間、変化はあったのか?

f:id:happynari:20180809192046j:plain

 

夕食断食を始めて1週間が経過しました。

 

yomou.hatenadiary.jp

 

どうしても焼き芋が食べたくなって、1度だけ7時ごろに食べてしまいましたが、

他の日は4時以降は水分しか取らずに過ごせました。

もっと辛いかと思っていましたが、今の所そんなにストレスなく続けられています。

 

この1週間の身体や心の変化を見ていきます。

 

体重の変化

f:id:happynari:20180809192946p:plain

 

夕食断食を始める前は大台の58㎏に乗りそうでした。(私の身長は167㎝です)

これはマズイと思って、夕食断食を始めたのが8月2日。

翌8月3日には一気に−1.1㎏減っています。

8月4日には、ここ最近では無かった56㎏近くまで落ちましたが、そこからは緩やかに

体重は上昇。本日8月9日では体重56.8㎏となっています。

 

ざっくりまとめると、

開始前の体重:57〜58㎏をウロウロ

       ↓

開始後の体重:56〜57㎏をウロウロ

1㎏〜1.5㎏の減量となっています。

 

見た目の変化としては、肩周り・お腹周りのお肉がスッキリした印象です。

体調の変化

f:id:happynari:20180803110236j:plain

正直、体調の変化はさほど感じていません。良くもなく、悪くもなく。

 

ただ食べる量が1食分減ったにもかかわらず、うんちの量がいつもと変わりません。

(だいたいバナナ1〜2本分で毎日出ます)

今まで3食食べてた時は腸に滞っていた分も、夕食断食で綺麗に排出されているということなのでしょうか?ちょっとまだ相関関係があるのか不明です。

体調に関しては、今後の変化に期待。

心の変化

実は夕食断食を始めてから、少しイライラしやすくなっています。

これは多分、今までは食べてストレスを解消してたからなんですね。

 

自分では自覚が無かったのですが、私は今まで、お腹が空いて食べたいのと

ストレスで食べたいのが見分けがつかなかったんです。

 

夕食断食を始めてから、「あぁ、この食欲はストレスだな。」とか

「この食欲は本物だな」っていうのがわかるようになってきました。

 

あとは『ストレス食べ』をしないように、なるべくストレスを回避しています。

ストレスを感じそうな時は、一回休む・その事や人から距離を置くなどの対応をしています。なるべくイライラしないように、心穏やかでいられる環境を作っています。

 

食生活の変化

食生活の一番の変化、それは「自分が食べるものの質を考える」ようになったこと。

 

例えば夕食断食前はこんな感じでした。

朝:菓子パン、ジュース

昼:焼き鳥弁当

おやつ:頂き物のチーズケーキ

夜:ラーメン

夜食:唐揚げ、アイス、ジュース

 

それが夕食断食開始後は、こんな感じ。

朝:雑穀おにぎり×2個、味噌汁

おやつ:フルーツ

昼:サラダ、鳥ささみ肉入りの煮麺、ヨーグルト、ゆで卵

 

夕食断食前はコンビニに行っても、前はカップラーメンとかジャンキーな食べ物に目がいっていました。レジ前の唐揚げとか必ず買ってました。アイスも必須でしたね。

 

夕食断食後の今は、そもそも仕事帰りにコンビニ寄らなくなりました。

加工度が高い食べ物を選ばなくなり、シンプルで材料がわかるものを選ぶようになりました。ちょっとずつですが、自炊もするようになりました。

 

2食しか食べれないのに、ラーメンとかカツ丼とか、「炭水化物&油オンリーでもったいない!」と食べる気失います。代わりに野菜たっぷりちゃんぽんとか食べます。

我慢ではなく、自然と身体にいい食生活をしていました。

 

続けていくために必要なのは?

今のところ順調に続けられていますが、私なりの続けるためのコツがあります。

 

コツ①朝しっかりご飯を食べる

コツ②昼はお腹が空いてから(私はだいたい3時から4時の間にお腹が空きます)

 

まず『コツ①朝しっかりご飯を食べる』は、ご飯の腹持ちの良さが秘訣です。

パンだと、結構すぐにお腹が減ってしまうので必要以上に間食が増えてしまいます。

朝は必ずおにぎり2個、あとは胃を温めるために汁物(味噌汁やお吸い物)を飲むようにすると、満腹感が得られます。

 

次に『コツ②昼はお腹が空いてから』ですが、お昼って12時になったら食べるものっていう先入観で食べている人が多いと思うんですね。

でも、朝ごはんしっかり食べると12時ってそんなにお腹が減っていないんです。

なので、「自分は本当にお腹が減っているのか?常識に惑わされているだけじゃないのかな?」と身体に聞いてみる必要があると思います。

 

私の場合、本当にお腹が空き始めるのは3時〜4時の間です。

ちょうど夕食断食のリミットの時間(4時以降食べない)ので、この間に自分の食べたいものをしっかり食べて満足すると、夜までお腹が空きません。

 

この方法で私は苦もなく、夕食断食を続けられています。

 

最後に

ここまで夕食断食1週間を振り返ってみましたが、

食欲にも『本物の食欲と偽物の食欲がある』と実感できたのは大きな収穫だと思います。

ストレスでの食欲や、常識での食欲(12時になったら食べる)など

無意識に嘘の食欲で食べていました。

 

本物の食欲の時にのみ、食事をする。

シンプルですが、これが一番だと思います。